未来の地球の歩き方 - マイトピマイライフ

興味深い最新の科学技術ニュースをピックアップ。主に未来ガジェット系です

片手で操作できるキーボード。これ覚えたら右手にマウス左手に鍵盤で効率上がりそう




f:id:advernya:20170904140259j:plain

昔から片手で操作出来る用のキーボード製品ってあった気がします。キー配列が統一規格だったら、買って仕事に活用したいけどなぁ。すんごい便利そうですよね。

 

ただ、配列の統一規格がなかった場合、この製品が販売終了して壊れたら、また別の製品の配列を覚え直す必要があるので、非合理的になっちゃいますね。

gunosy.com

 

なんか欲しくなっちゃってw、他にはどんな製品があるのかググってみたら、比較研究の論文を見つけました。

片手で使えるキーボードの評価比較

 

gihyo.jp

現実的にすぐ使えそうな製品は以下ですね。標準的なQWERTY配列なので、新しく覚える必要がありません。20年近く前の製品で、1万円くらいです。 ちょっと高いなぁ。1,980円ならすぐ買うのに。

f:id:advernya:20170904142219j:plain

ケータイWatch おとなのおもちゃ 半分サイズのキーボード「Matias Half-Keyboard 

 

後継機種は、フルキーボードタイプなのに、片手入力対応だそうです。片手でも両手でも、シーンに応じてどっちも使えるのはありがたい。

Matias の half-qwerty keyboard の後継機種、508keyboard: ほんまたけるのココログ

extrecnote.blog35.fc2.com

 

さらにググって調べたら、昔聞いたことのある製品も出てきました。ミサワホーム製のキーボード、「CUT Key」13,800円。これは日本ではちょっとは名が知れた製品っぽいです。

f:id:advernya:20170904143034j:plain

物欲の小径 ミサワホームのカットキーを試す

 

そしてこんな製品もありました。

f:id:advernya:20170904143658j:plain

watchmono.com