未来の地球の歩き方 - マイトピマイライフ

興味深い最新の科学技術ニュースをピックアップ。主に未来ガジェット系です

部屋の窓で太陽光発電してスマホに充電「Jenni」。将来は世界の全窓ガラスがソーラパネルになればいいのに




f:id:advernya:20170919194027j:plain

部屋の窓でソーラー発電し、デジタルガジェットを充電できるスマートソーラー充電器「Jenni」。来年一般発売で、4万円弱くらいの価格感。

「・窓に貼ったソーラーパネルで発電し、デジタルガジェットの充電に活用」って書いてあるんですが、どれを窓に貼るのかはこの写真からはちょっと汲み取れませんでした。

gunosy.com

そういえば、部屋のLED電球がまだ買って10年も経たないのに、どんどん球が切れてしまい、久々に購入しました。そしたら安い事安い事。海外のメーカーで6個セット送料込みで1000円という商品がありました。1個当たり167円で、もう昔の電球並みに安いですね。

 

家庭照明のLED化が急速に進んでいますが、ガラス窓も将来的には全窓ソーラパネルが標準になれば、エコロジーがさらに進んでいいですね。トイレやキッチンの排水も自宅でろ過して飲料水にできるような一軒完結のエコハウスの時代がやってきますよ。