未来の地球の歩き方 - マイトピマイライフ

興味深い最新の科学技術ニュースをピックアップ。主に未来ガジェット系です

リーバイス×Googleのスマートジャケットが350ドル。ウェアをなぞれば電話発信や音楽再生




f:id:advernya:20170926094340j:plain

おお、なんか確実に進化してるっぽい感じ。You、金属も布も液体も気体も、全部融合しちゃいなよ。工業製品が柔らかくなる未来がやってきた。なんかある意味ターミネーター2みたいな未来になりそうな予感。

 

リーバイ・ストラウス(LEVI STRAUSS以下、リーバイス)とグーグル(GOOGLE)は、共同開発した電子化されたデニムジャケットである“リーバイス コミューター”を9月27日から発売する。

 

“リーバイス コミューター”は、グーグルが2015年に独自に開発した電子化されたテキスタイル“プロジェクトジャカード(PROJECT JACQUARD)”を搭載する。スマートフォンなどと接続し、ウェアをなぞるだけで電話を掛けたり、音楽を聞いたりすることができ、アプリもグーグルが開発している。当時“プロジェクトジャカード”は、糸作りのため日本の帯締めのために使われてきた組紐機を使うなど、日本企業が開発に関わったことでも注目を集めた。

 

www.wwdjapan.com

www.wwdjapan.com