未来の地球の歩き方 - マイトピマイライフ

興味深い最新の科学技術ニュースをピックアップ。主に未来ガジェット系です

日本ベンチャーの折り畳める電動バイク「UQP BIKE me01」がキュート




f:id:advernya:20170906091039j:plain

いまJ-WAVE別所哲也の番組にUQPの若い女社長がゲスト出演していました。このバイク、発売前にネットリリースで見た記憶があるのですが、実際発売されていたのか。これは欲しい!!

 

upq.me

 

www.nikkeibp.co.jp

 

過去に原チャリ、中型バイクと合わせて15年くらい乗っていた経験があるのですが、ガソリンバイクは半年くらい放置しておくとエンジンが掛かりにくくなり、さらに放置すると自力では復旧不可能になったりします。できれば週イチで、最低でも月に一度はエンジンを回す必要があります。

 

ガソリンバイクは駐車場も必要だし、あまり乗らない人にはいろいろ面倒です。しかし電動ならばメンテの必要はほぼないですし、このサイズなら家のドアの前に置いておけそう。玄関の中にも入れておけるかもしれません。


www.rbbtoday.com

 

japanese.engadget.com

 

さて、良い所ばかりの製品のようですが、実際のユーザーレビューを見ると、ちょっと厳しそうな、、、、

 

kuma-gmm.com

 

matome.naver.jp

 

・オモチャとしては最高!!

・通勤・通学にはちょっと厳しい。大きな道路は走らないほうがいい

・プロダクトの細かい作りがイマイチ。雑な感じがする

・走行距離は実際には35km走れない。25km前後

・原チャリに抜かれて怖い。スピードが出ない

 

以前、スペック低めのフルサイズの原チャリに乗っていた経験からすると、国道を30〜40kmで走ってると、スクーターにすぐ追い抜かれます。実際に公道を30kmで走っている原チャリなんていないのです。MAX時速30kmの性能だと、周囲の走行車の圧力であたふたしまくりだと思います。

 

レビューを読んだ限りだと、同じ値段なら、電動アシスト自転車を購入した方が、周囲の圧力なくマイペースで移動できるし、小回りが利きそうですね。さらに、電動バイクだとナンバーの取得料金や自賠責保険などで、本体価格と乗り出し価格が違うので注意が必要です。税金の支払いも必要になります。

 

電動アシスト自転車も信頼できる日本製品は10万円前後します。Amazonなどで5万円前後で買える海外製品もありますが、レビューを読むと粗悪品だったりアフターサービスが最悪だったりと問題がありそうですね。

日本の大手メーカー製が5万円で買える日が早く来ることを願っております。

 

さて、他社の製品で似たような電動バイクがありました。Scoopmanという製品なのですが、重量は2倍のようです。

 

topiclouds.net

 

www.bit-j.com